ヤバ猿くんのヤバヤバダイアリー

社畜猿が全てを解き放ち野生に帰るまでの記録です。

猿のエサ■料理初心者のオイラがホタテ丼を作ってみた。

 こんにちは、ヤバ猿です。

オイラはかなりYoutubeを見るのだが、すぐにその影響を受ける。

「きまぐれクック」さんのホタテ丼の動画を見て電撃が走った。

www.youtube.com

あのプルプルな白いホタテ。是非とも食べたい。食べたい。食べたい。

新鮮なホタテが・・・!!!

我、欲す。ホタテ。

オイラは興奮してしまいさっそくスーパーに出向く。

むむっ?なんかヘタってしてて白さがあんまりない・・・?

近所のスーパーでは新鮮さが足りないというのか!

 

そこで、さらに20分ほど歩いて魚屋に向かう。

 

 

・・・あった。

 

新鮮なホタテが!!白くてプリプリのやつ!!

(ちなみに貝殻と一緒についている生きているタイプのホタテもいたがまだスキルがないので断念したぜ!!)

次回はそっちの挑戦もしてみたいぜ

f:id:momoumoumoumou:20200414071012j:plain


圧倒的白さ。圧倒的ホタテ。980円(税込)

これだけの素晴らしい宝石みたいなホタテが1000円切るんだぜ!?

パチンコで1000円溶かすのとはわけが違うよな!!笑

 

f:id:momoumoumoumou:20200414074502j:plain

このホタテ、ナメック星のドラゴンボールと同じくらいの大きさだぜ・・・。

いやぁこんなに美味そうなホタテを目の前にすると、

なんか悪いことをしている気分になるぜ。

まぁそれくらい新鮮で白くて犯罪的で魅惑の食べ物ってことだな!!

今回は海鮮丼にして贅沢に食べていくぜ!!

海鮮丼なら料理初心者のオイラでも簡単に作成が可能だぜ。

 

調理開始

オイラは料理初心者なので、ネットを確認しながら調理をしていく。

kumiko-jp.com

 

こんな記事を見つけた。

ここでは、刺身をさらにおいしく食べるための一工夫について書かれていた。

手順は簡単。まず、ホタテを洗ってキッチンペーパーで水を拭き取る。

さらに、塩2つまみ酒小さじ1を振って軽く揉みこんでから拭き取る。

以上だ。簡単だな。

 

とりあえずそのままやってみた。

確かに臭みが取れたぞ!!

食べ比べてみて分かった。

始めは表面にちょっと臭さがあったんだが、

この処理によって一気に取れた!!(ような気がするぜ!!)

みんなも是非刺身を買ったときには試してみてほしい。

説明は難しいが確かに臭みは取れる!!

f:id:momoumoumoumou:20200414070116j:plain

 

それでは、盛り付けていきます。

 

今回使った食材はこちら

■ごはん
■海苔
■ホタテ
■卵
■麺つゆ 少々
■醤油 少々
■わさび 適量

 

(1)まずごはんを茶碗に入れて、そのうえに麺つゆを少しかけます。

(2)細かくした海苔を全体にまぶします。

(3)ホタテをキレイに盛り付けます。

(4)真ん中の部分に卵黄を乗せます。

(5)ワサビを溶かした醤油を回しかけます。

完成!!! 

実食

f:id:momoumoumoumou:20200414070118j:plain

結構調理に手間取ってホタテはぬるくなってきた。

海鮮は時間勝負だな、と痛感!!

直前までホタテは冷やしておいた方がいいと思った。

というのも、ごはんはアツアツなのでホタテは上に乗ったホタテはすぐにぬるくなる。

オイラの個人的な感想だが「海鮮は冷たく、ごはんは暖かく」が良いと思う。

口に入れた瞬間にその二つが融合していく感じを素晴らしく感じるからだ!!

f:id:momoumoumoumou:20200414070114j:plain

醤油をかけるとこんな感じ。いけないことをしている気分になるぜ。白くてこんなにかわいいホタテちゃんに醤油で黒にそめてしまうなんて・・・!

 

ククク・・・デビルヤバ猿だぜ・・・!

 

f:id:momoumoumoumou:20200414070137j:plain

それでは、卵を纏った米、海苔、ホタテを一緒に頂きます。

 

パクッ

 

甘い。思ってる以上に甘い。

弾力もあって米にも合う。

とても贅沢な気分になって涙が出そうになった。

わずか5分で完食。

 

ごちそうさまでした・・・!

完食

料理系のYoutubeを見れば見るほど料理に興味が湧いてきて自分でも作りたくなってくる。これあと5年くらいこんな生活していたらめっちゃすごい料理人になれるかもしれない・・・!笑

フフフ・・・!

 

初心者ブログ奮闘記~プチ~

Google検索に出ない問題について色々検索してみたが、ブログ自体が検索の方に乗るまでには結構時間がかかるらしいとのこと。友達いわく、3か月はとりあえずこのままで続けて様子を見ろ、とのことで。

わかったよ…。とりあえずこのまま修行を重ねていきます…!

 

あと、新しく知ったこととして「キーワード選定」ってのが重要らしい。

Googleで検索するときに、例えば「海鮮丼」が作りたい時って、「海鮮丼 作り方」とかで検索すると思う。今回、オイラも作り方は載せているが検索結果には上がってこないだろう。なぜならクックパッドとかの公式サイトが検索上位を独占してしまい、オイラのブログなんて決して表示されないからだ。

だから、ニッチなキーワードを探してそれを含んだブログを作ると良いらしい。

とりあえずそういった意味で今回「料理初心者」という言葉を多用してみたw

なにか効果があるかは分からないが当分続けてみようかと思う。

 

それでは今日はここまで!!