ヤバ猿くんのヤバヤバダイアリー

社畜猿が全てを解き放ち野生に帰るまでの記録です。

猿のエサ■料理初心者のオイラが「蓮根まんじゅう」を作ってみた。

どうも、こんにちは。

ヤバ猿です。

コロナ自粛が続くなか満足に外出も出来ず、悶々としております。

悶々してるよ・・・!暴れたい気分だよ。

せめて美味しいものが食べたいと思い、ふと思いついたのが、昔どこかの旅行にいったときに食べた蓮根まんじゅう。これを家で再現できないものか。

手間のかかる料理だけど時間はたっぷりある。

早速、準備に取り掛かった。

調理開始

使った材料

■レンコン 300g

■むき海老 10個程度

■枝豆適量(冷凍の枝豆を利用)

■塩小さじ1/6

■あんかけだし
(正直適当・・・大体これくらいで混ぜたかも。生姜入れても合うはず。)

 ①かつおだし1

 ②みりん1

 ③醤油1

 ④水溶き片栗粉

あれ・・・?意外と材料少ないね。

 

まずは、下処理です。枝豆はレンジでチンで解凍して剥いておきます。

エビは、特に理由はないですが酒をかけておきました笑

酒かけたら大体臭み取れる理論です(適当)

f:id:momoumoumoumou:20200411220202j:plain

 

次にれんこんをすりおろします。

目が粗いすり下ろし方だとあんまりまんじゅう感がでないので、しっかり目にやった方がいいのかも。写真のすりおろし器ですりおろしたら結構シャキシャキ感が残った。

もしかしたら、ミキサーみたいなやつでやったほうがいいのかもしれない。

ちなみに我が家にはミキサーはない。

f:id:momoumoumoumou:20200411220150j:plain

 

そして、全てを混ぜて、混ぜて、混ぜて・・・・。

f:id:momoumoumoumou:20200411220209j:plain

 

それでは、蒸していきます。

蒸し器がなかったので、フライパンで頑張って蒸し器風に再現してみました。

もうちょいやり方考えた方がよかったかもw

端っこのやつが一部浸水してるやつがあって、あわわわ・・・ってなった。

我が家には蒸し器はない。

f:id:momoumoumoumou:20200411220215j:plain

 

最後に、あんかけの素を別鍋で作成します。

これは適当な分量でかつおだし醤油みりんを混ぜて水溶き片栗粉を回し入れて作りました。

f:id:momoumoumoumou:20200411220221j:plain

完成!!!!

実 食

かなり適当に作ったあんかけは思いのほかうまく行っていた。

さて、まんじゅう本体・・・。

よし・・!な、なんとかまんじゅうにはなってる!!

パク・・・シャキシャキ感はあるもののちゃんとまんじゅうの感じにはなっており、ちゃんとおいしい。エビと枝豆がひょっこり顔を出すのが楽しい。

特にエビは蓮根との相性はすさまじくよかった。

 

あと、この濃いめのあんかけは米にもバッチリ合う。

終盤、まんじゅうをほろほろと崩し、ごはんにあんかけと共に一緒にかけ、

「あんかけ丼」を作成して食べた。この食べ方もなかなかに美味かった。

 

完 食

ふと思い立って作ってみたのだが、意外とうまく行って良かった。

次回やる時の改善点としては、蒸し器はキチンとしたものを用意した方がいいということ。蒸しの部分はもうちょっと時間をかけてやってもよかったしれない。

ともかく自分のレパートリーが少し広がったのでヤバ猿的にはめちゃくちゃ有意義な時間であった。

 

(おまけ)初心者ブログ奮闘記~プチ~

 今回、初めて目次を付けてみた。すさまじく簡単だったからこれかも付けていこうかと思う。はてなブログのこの目次ボタンを押すと・・・

f:id:momoumoumoumou:20200411224445p:plain

見出しをピックアップした勝手に作成してくれるのだ。

これは便利すぎる。次回も使っていこうと思う。

余談

 楽天パンダくんのぬいぐるみって可愛いよね。

家には結構ぬいぐるみがたまってます。また写真を公開しようと思ってるよ!✨

今、買い回りのタイミングだから楽天市場でのお買い物はとてもお買い得だぜ!!

さぁここからチェックしてみるがいい!!

f:id:momoumoumoumou:20200411224923p:plain