ヤバ猿くんのヤバヤバダイアリー

社畜猿が全てを解き放ち野生に帰るまでの記録です。

ブログ奮闘記■初心者のオイラがアクセスアップのために何とか足掻いてみたこと

4月からまたブログを頑張り始めた。

とりあえず、4月1日から今日までの来場者数を見てみようと思う。

おかげさまで、一日の来場者数は50~100人程度。比較的に右肩上がりに増えてきている。本当にありがたいことだ。

f:id:momoumoumoumou:20200407153449p:plain

頑張ったぞ!!!オイラ

ブログの内容としては正直スカスカな感じだが、商品紹介をしてみたり料理の写真をあげてみたり、ブログの進捗状況を乗せてみたり、ジャンルにこだわらず色々なものを乗せてみている。

前は気にしていなかったが、4月からは極力毎ブログにヤバ猿くん(ぬいぐるみ)の写真をいれてファンになってもらおうと努力している。

ジャンルに関しては、今のところ一貫性はないが慣れてきたら得意な分野に細めていくのもアリだと考えている。

ただ、一番重要なのはモチベーションであり、少しでも書きたくないという心が湧いてしまったら継続は難しくなるので、”いまのところは”自分で縛りをあんまり作らず気負わずやっていきたいと思う。

 

最近のアクセス傾向

最近のアクセス傾向についてもまとめておく。

自分を売り込むために色々な試みをしてみたが、このアクセス傾向の割合がまさに努力の割合ともいえるだろう。

とりあえず、初心者のオイラがここ数日で取り組んだことをまとめてみた。 

f:id:momoumoumoumou:20200407154351p:plain

影響のある比率順で解説していこうと思う。

 

(1)はてなブロググループ経由

これはかなり大きかった。まず色んなグループに手当たり次第に入りまくった。グループに入るとブログを更新したときに一番上に表示されるのでめちゃくちゃ見に来てくれる。これはありがたかった。

 

(2)はてなブログ経由

ブロググループで表示される沢山のブログの中から興味があるものに関してどんどん読者になっていった。こちらが読者になると相手もお返しに読者になってくれるケースはめちゃくちゃ多くて全体の割合も多くなっている。

 

(3)ブログサークル経由

ブロガーが集うSNS。自分がブログをアップしたら宣伝もできる。そこで仲良くなった友達とお話をして楽しむこともできる。そういう場所である。

「ブロトピ」という機能があり、簡単に自分のブログの更新情報を乗せることが出来るのがストレスフリー。ブログが作成できたらとりあえずブログサークルにアップしにいくのが日課なっている。こちらも他の方の読者になっていくと相手も見に来てくれるからイイ感じであった。

 こちらも登録するだけでは全然効果はなくて、積極的な投稿とフォローしにいくことが重要であった。こちらがフォローすればやっぱり相手もフォロー返ししてくれる。これはデカい。

 

(4)ツイッターでの宣伝

ヤバ猿くんはツイッターもやっている。今現在フォロワーは2000人を超えたところだ。こちらでもブログのリンクは乗せており一定数の人が遊びに来てくれているみたいだ。

ブログと同じような料理のつぶやきがメインだが、ポイ活関連の呟きは特に反響が大きくインプレッションも多い。ブログ関係のこともたまに呟くとその界隈の人たちが見に来てくれるので色々戦略性が高いのだなと実感している。

f:id:momoumoumoumou:20200407155030p:plain

 

twitter.com

(5)グーグル検索

今のところ、「楽天ROOM」関連や「商品の紹介」関連のブログに関しては、検索からやってくる人がいるみたいだ。全体から見たらまだまだ数%。将来的には、検索から一杯の人が見に来てくれるようなブログにしたいと考えている。

 

(6)ヤフー検索

これも(5)と同じだろうと思う。もっと検索から人が来てほしい。そのためにはキーワード選別とかテーマ選別をうまくしないといけないらしい。料理の写真を適当に揚げてるだけではだめだってことだ。

 

(7)ブログ村

最初は全くだったが、最近はごくわずかだがブログ村から人がやってきてくれたりもする。ランキングも上がってきている。

ちなみに現在はこんな感じ。ブログ村では選択するカテゴリが特に重要だと思う。多数の人がいるカテゴリのトップにはなかなかなりにくいので、細いジャンルの一位を目指す方がいいのかもしれない。

自分に合ったカテゴリを見つけるまでは大変だと思う。オイラも見つけきれてないのが現状だ。

ちなみに、ブログ村のランキングは右にあるバナーをポチっと押していただけるとランキングに投票できる。是非オイラのランキング上げに協力してほしい笑

f:id:momoumoumoumou:20200407155618p:plain

にほんブログ村 料理ブログへ 

 

以上で、7位まで発表した。

閲覧してくれる人の数が多くなれば、広告収入も入ってモチベーションも上がる。

なんとか、、さぼりガチなオイラも継続できるように頑張っていきたい。

 

明日は、オイラがやったアフィリエイトの対策について自分用にまとめていきたいと思う。