ヤバ猿くんのヤバヤバダイアリー

社畜猿が全てを解き放ち野生に帰るまでの記録です。

猿のエサ■アボカドを使ったおつまみを作った。男の活力モリモリになるぞ!!

ライム

ふと思い立ってライムが食いたくなった。

かんきつ系の食べ物がふと食べたくなる瞬間ってあると思う。

その周期が唐突にやってきた。

ライム料理って言っても正直全然分からなかった。

普段ライム使った料理なんて作ったことないもんな。

そこで、思い出したのが、キューバリブレ。

そういえばパブハブで良く飲む飲み物だが、ライムが入ってた記憶がある。

さっそく作ってみることにした。

 

■キューバリブレ ラム酒とコーラに絞ったライムぶちこむ。

爽やか!!絞った手が超ライムになったけど、最高の風味!!

すごいさっぱりしてる!!

これはまた今度も作ろう。めっちゃ簡単だしね。

f:id:momoumoumoumou:20200331223443j:plain

 

続いて、料理。

■アボカドの生ハム巻き揚げ(ライムソース)

アボカドはカットして生ハムを巻く。

①小麦粉②卵③パン粉の順でつけて油で揚げる!!

今回は、グレープシードオイルで揚げました。

なんかわからんけど、体に良さそう感のある油使ったらたぶんヘルシーだろうという理論で。

 

さて、揚げあがり。

一口食って勝利を確信した。生ハムの塩気がうますぎる。

こいつにはソースは要らないわ。さっとライム絞って食うだけで幸せになれた。

f:id:momoumoumoumou:20200331223447j:plain

 

続いて、

■アボカドシーフードコブサラダ(ライム絞り) 

偶然にもスーパーで海鮮の切り落としが安い値段で売られていたので購入。

コンビニのサラダミックスとアボカドと一緒にコブサラダドレッシングとまぜまぜ。

さっそく完成。

キューピーのコブサラダドレッシングは今回初めて購入したが、これは久々に当たりドレッシングだわ。最高。

f:id:momoumoumoumou:20200331223456j:plain

 

ふぅ。。。

月曜日からおもっきし酔ってしまった。

でも、思い立って急に南米っぽい料理に挑戦してみたが結果は大満足だった。

またやりたいと思うぜ。

 

 

その後、ライムに魅せられたオイラは楽天でもすかさず探してみた。

日本でもライム作ってる農家いるんだな!!

せっかくなら和歌山のライムで最高のキューバリブレを作ってみたいぜ!!

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

観音山ライム 1kg
価格:1980円(税込、送料別) (2020/3/31時点)

楽天で購入