ほぼ毎日更新!ヤバい猿のヤバヤバ副業日記

社畜猿が全てを解き放ち野生に帰るまでの記録です。

ブログ奮闘記■グーグルアドセンス入門

やっていくぜ!!グーグルアドセンス!!

 

とうとう、グーグルアドセンスってやつをやっていくことにした。

アフィリエイトと言えば、グーグルアドセンスをよく聞く。

正直自分が利用する立ち場になるなんて思ってもみなかった。

せっかく始めたブログなので、広告収入を手に入れられるようにならないと記事を書くのも楽しくならないと思う。というか、自己満足だけでブログやってたら100%飽きる。断言できる。俺は飽き性だからな。

 

 

ということで今回は、こちらのブログを参照させていただいた。

buzzence.com

 

まず、グーグルアドセンスについて全く知らなかったわけなんだが、とりあえず審査がいるようだ。そして審査に通る条件は多岐に渡る。

記事数

まず、投稿記事数10-15記事程度は必須のようだ。

少ない記事の捨てブログでも広告を貼れるようになってしまうと、悪用するやつが絶対現れるもんね。

だから広告を貼ってもいい信用のあるブログでないといけないということ。

平均文字数

続いて平均文字数。審査では記事の平均文字数が2000文字以上あったほうがいいとのこと。

適当に数文字だけ書いた記事を100個とか量産してそれで審査を通ってしまうなら、これも悪質ブログがはびこる原因になるからな。

今の当ブログの状況は・・・

うーん・・・審査これでは無理だろ・・・。

記事数は、ほぼ毎日更新のおかげで30記事を超えているのでこれはいいのだが、肝心の文字数は特に意識していなかったので、500-1000文字が大半である。

そもそも、今までずっとツイッターで活動してきているので2000文字なんてそんな超大作をかける自信は全くない。あと、人間として薄々なので解説できる分野もほとんどない。

ブログの方向性と記事の内容

俺の趣味としてアニメ鑑賞や見よう見まねでやり始めたせどり・転売・ポイ活などがある。これで2000文字を生み出していくのは限界がある。書けて5記事くらい?

そう考えるとちょっと自分自身が情けなくなってきた。

仕事のことを除いて自分の興味のあることを2000文字以上でドンドン発信していくって中々難しい。

 

仮にアニメブログにしたとする。

アニメが好きだからアニメ関連のことを日記につづっていくことになる。

毎日見たアニメの感想を書いていく。夏休みの読書感想文的な感じか?

俺には自信ないよ・・・このときの主人公はきっとこういう感情を抱いていて・・・とか語っていくわけでしょ!?無理だね。国語力が乏しい俺にはとてもとても。

 

そしたらアニメに絡めて自分語りをふんだんに入れるパターンはどうだ?

「俺とこのアニメの出会いは17歳でその当時、高校生だった・・・。」

とかから始まる全く誰にも需要のないブログ。そしてカツオ節並みに薄い俺の人生を見たいってやつ中々いねぇわ・・・w

 

よってこれもアウトだな。

とにかくコンスタントに2000文字かけるジャンルを発掘しないといけない。

これはこれからの課題ということにしよう。。。

さて続いて、記事以外のところでも色々と細工をしないといけないようだ。

プライバシーポリシー

どうやら、プライバシーポリシーという私のブログは健全です。っていうページを作っておかないといけないらしい。

確かに、見てみたら、あぁあるある。こんなやつ!!って感じだった。

やり方はこちらのブログを参照させていただいた。

umiyamakahen.hatenablog.com

 

まず、はてなブログダッシュボードより「固定ページ」の欄をクリック。

今からプライバシーポリシーの固定ページを作るので、URLには「privacy policy」としておく。

ページ作成が成功するとブログを記載するページが開くので、プライバシーポリシーをここに記載して終わりとなる。

他の方が運営されているブログなどを参考にしながら文章を記載していった。

一応だが、これでプライバシーポリシーのページは完成。

f:id:momoumoumoumou:20200126231403p:plain

プライバシーポリシー

サイドバーに反映させる

作成したページをサイドバーに反映させようと思う。

ダッシュボードの「デザイン設定」「詳細設定」「サイドバー」へ行く。

f:id:momoumoumoumou:20200126231956p:plain

サイドバー

モジュールを追加から「リンク」を選択し、タイトルとリンク(さっき作ったプライバシーポリシーのURL)を記入する。

 

f:id:momoumoumoumou:20200126232140p:plain

これで、完成だ。

サイドバーにオイラのブログのポリシーが記載されるようになった。

感動である。ここまで、多数のブログを拝見しようやく2時間くらいかけてたどり着いた。プライバシーポリシーを作成してサイドバーに入れるだけで。

まぁなんにせよ、関門はクリアした。

 

結局一日掛かったがすごく勉強にはなった。

とりあえず今日は頑張ったのでとりあえずここらへんにしておいてやる・・・。

次回は、グーグルアドセンス導入編(2)をやっていく。

 

なんだかんだ、グダグダ書きながらだったがギリギリ2000文字を攻略することも出来た。これはブログを始めてから初めてである。

ちょっと嬉しいぜ。

 

f:id:momoumoumoumou:20200126235939j:plain

虫メガネを器用に使う老人