ヤバ猿くんのヤバヤバ副業日記

社畜猿が全てを解き放ち野生に帰るまでの記録です。

ブログ奮闘記■カード型ブログへの道のり

 

挫折ポイントをまとめてみた。

諸先輩方のかっこいいブログを目指すため、色々頑張ってみたのだ。

 

カード型の表示

まず、カード型のトップページのアレを出すのに苦戦した。まずそもそも初心者がCSSとか言われても分かるわけないだろうが。

はてなブログさんはオイラにあんまり親切ではなかった。

オイラは猿なんだからそこらへん考慮してくれ。

 

全く理解はしてないが、CSSがいっぱい乗ってるサイトから引っ張ってきてなんとか表示することに成功した。

参考にしたのは、こちらのシュンクマさんのサイト。

shun9ma.hatenablog.com

 

リンクの貼り方…?

恥ずかしい話だが、リンクの貼り方が分からなかった。

この文字を打つところにURLを直打ちしていた。

みんな、かっこよくリンク貼ってたのにオイラは出来ない…!!

どうして!?

そしたら、この鎖のマークですよ!!

こんなシンプルな形状すな!!わからんやろがい!!

もっと主張しろや!!

 

f:id:momoumoumoumou:20200112132540p:plain

この鎖みたいなやつを見つけ出すのに1時間くらいかかった。

 

見出し・・・

これ所要時間3時間くらいかかった!!

かっこいい見出しつけるだけで3時間!!

モチベ持つか!?普通。文字をかっこよく見せるためだけに「3時間も」

おじちゃん死んじゃうよ!!パチンコ出来なきゃ死んじゃうよ!!(?)

f:id:momoumoumoumou:20200112133329j:plain

こういうことだよ(?)

Youtubeとか見て逃避しちゃうよ!!

これもCSSとかいう謎の呪文をぶっこんで出来た。

これはかなり進歩だった。これあるかないかでめっちゃ見栄え変わる。

あっ見やすい!!って思ったもん。

プロになったわって思ったもん。

 

 

とりあえず今日はここまでやったから残りは明日頑張るわ。